【韓国語学習】韓流ドラマを字幕なしで見たい

韓国語を使えるようになりたい

最近韓国語を勉強されている方が増えています。外国語教師として韓国語を教える機会も増えてきました。

仕事で必要になった・韓国の友人と話したい・k-popが好き・・など理由は人それぞれ。

今回は特に多い「韓国ドラマを字幕なしで見たい」という声に合わせた学習法を提案したいと思います。

 

 

韓国語ドラマを字幕なしで見たい

これははっきりいってかなりの語学力が必要です。現地の人が見るためのコンテンツ(学習教材ではない)ので、当然ネイティブレベルの韓国語力が求められます。

特に必要なのはリスニング力。日本人は外国人からすると「ゆっくり喋る」と思われています。その分日本人が外国語を学ぶ際は、速い喋りスピードについていかないといけません。

しかしドラマ好きには朗報です。実はドラマは学習教材としてとても効果的なのです。

 

 

韓国ドラマを利用した韓国語学

①通常通りドラマを楽しむ(音声:韓国語、字幕:日本語)

②韓国語音声を意識しながら見る(音声:韓国語、字幕:日本語)

③韓国語字幕で見る(音声:韓国語、字幕:韓国語)→分からない部分は調査・学習

シャドーイングをしながら見る

繰り返し再生しながら上記の手順で学習します。形式ばったテキストの音声を繰り返し聞くより何倍も聞きやすく、生きた韓国語を身に着けることができます。

上記をマスターすれば、ドラマに出てくる単語やあらゆる文法・フレーズ・スラングなどの膨大な量を一気に身に着けることができます。

傾向として、学習テキストで読む・聞く・書く力を鍛えすぎてしまった人は、後から「喋る力」を鍛えるのに時間がかかります。これから新たに学習し始める方は、ぜひ上の方法を試してみてください。

 

 

韓国ドラマが見れる配信サービス

ココワがおすすめです。↓

KOCOWA

 

 ドラマ・人気バラエティ・K-POP 番組が月額500円で見れて、スマホでも見れるのが良いです◎