【語学学習】外国語(英語・中国語・韓国語など)を学ぶ上で大事なポイント4つ

f:id:r68s:20180620231309j:plain

【外国語学習者の増加】

近年グローバル化などにより、外国語学習者が年々増えています。 きっかけは海外ドラマ、仕事、k-pop、韓国アイドルなど人によって多種多様。

特に英語に関しては赤ちゃん向けの英会話教室が開催されるなど、幼い頃からの外国語学習の重要性も認識されてきています。

しかし最近では英語は喋れて当たり前、もうひとつ他の言語を使えないとステータスにならないといった話もよく聞きます。

 

【仕事では中国語、趣味では韓国語】

中国の経済成長や、日本への中国企業進出といった背景からビジネス界では中国語学習者が増加しています。

大手求人サイトを見ても、就職で有利になる外国語は英語に次いで中国語が圧倒的に多いようです。

対して韓国語は趣味の延長で学び始める人が殆どです。韓流ドラマ、韓国アイドル、k-popを現地の言葉で楽しみたいという理由から韓国語を習得されるパターンが一番多いようです。

 

【学習スタイル】

学習スタイルは人によって様々。時間や金銭面を考慮し下記から選ばれています。

①独学

独学はテキストやネット、時にはメディア媒体(ドラマ、音楽)などから自分で学習する必要があります。自分でやる為根気が必要であり、教えてくれる人もいないので間違いに気づく事が容易ではありません。

メリット:比較的安く済む・自分のペースで進められる・調査力がつく

デメリット:続かない事が多い・非効率的な学習法になりがち

 

②語学院・スクールに通う

駅前英会話や、○○語学院といったスクールに通う方法があります。先生だけでなく、他の生徒とも知り合えるので同じ趣味・志をもった仲間に出会うことができます。

メリット:知り合いがたくさんできる・自分に合えば楽しく学べる・サポートがしっかりしている

デメリット:お金がかかる・グループレッスンの場合は授業レベルを他の生徒に合わせなければならない・予定を変更しずらい

 

③カフェレッスンやオンラインレッスンを利用する

生徒と講師をマッチングし、近場のカフェやskypeなどのオンラインでレッスンを受ける方法があります。先生選びは重要ですが、一番効率的な学習方法でもあります。

メリット:学習スタイルの融通が利く・予定変更しやすい・どんどん質問できる

デメリット:講師選びが最重要

 

【外国語を学ぶ上で大事なポイント4つ】

自分に合った学習スタイルを決めたら、以下の4つのポイントを意識して学習を進めていきましょう。

1. ブランクを空けず、毎日継続すること

語学は思った以上に使わないと忘れてしまいます。せっかく覚えたフレーズや単語を忘れてしまっては、いつまでも初心者レベルを抜け出すことができません。

毎日30分でもいいので音楽やドラマ、テキストを読む時間を設けましょう。

 

2. 日本語から訳して学習する方法はやめること

超初心者レベルを脱したら、日本語から訳して学習する方法はなるべく早く辞めましょう。言語はその国によって特有な言い回しや言葉が必ずあります。翻訳して学習する方法にはいつか必ず限界が来てしまいます。その国の人になりきって、「appleだからりんごだ」ではなく「apple」と聞くと頭にリンゴ本体が浮かぶようにするイメージです。最初は大変ですがだんだん慣れていけば大丈夫です。

 

3. ネイティブが楽しむコンテンツを利用すること

国語学習者向けのテキストは本屋にいけば豊富に用意されています。しかしそれだけだとネイティブが使うスラングやイントネーションを学ぶことはできません。「外国人用」のテキストだけでなく、ネイティブ用のコンテンツ(例えばドラマ、映画、音楽など)も積極的に利用しましょう。発音も格段によくなります。

海外ドラマ見放題サービス↓

 

4. ネイティブの知り合いを作ること

外国語を一生懸命学んでも、実践する場が無いとなかなかモチベーションもあがりません。コミュニティサイトやSNSでネイティブの人と思い切って交流してみましょう。流行語や最新の情報にも詳しくなれるかもしれません。

 

国際化が進み、言葉の壁を越えるための翻訳サービスも豊富に開発されています。しかしそれには限界があり、またその国の言語を使用する方が断然深くその国に関わることができます。外国語を習得したい方は上記のポイントを意識して、日進月歩で学習していきましょう。