【韓国語学習初心者用】韓国語学習の始めー記号みたいな文字の覚え方!

f:id:r68s:20180728145208j:plain

こんにちは( *`ω´)

フリーで韓国語教師・翻訳家として活動しているリミと申します。

今回は韓国語を学びたい!と思っている方に向けてまずは韓国語の文字について解説したいと思います。

 

国語学習のいろは

①文字を覚える

韓国語は固有の文字を使います。まず文字を覚えないと学習を進める事はできません。最初に頑張って覚えてしまえば、日本語で言うカタカナや漢字は無いのでどんな文字でも読むことができるようになります( *`ω´)

初めて見る方は記号みたいで分かりにくいと思われるかもしれません。しかし韓国語はとても科学的な言語と言われています。法則さえ覚えてしまえばOK!

まずは下の母音を覚えましょう!

韓国語の母音

ㅏ A

ㅑ YA

ㅓ O

ㅕ YO

ㅗ O

ㅛ YO

ㅜ U

ㅠ YU

ㅡ U

ㅣ I

以上が母音です。この母音に子音を足してひとつの文字になります。

 

韓国語の子音

ㄱ K

ㄴ N

ㄷ T

.

.

子音は多数ありますが、全て法則は同じです。例えばKの発音のㄱと、Aの発音のㅏを足すと가=KAになります。

  子音      +    母音     =      文字

ㄱ(K)  +   ㅏ(A) =    가 (KA)

日本語の「か」と同じです。

こういう風に組み合わせて文字が成り立っています。なので一文字ずつ覚える必要はなく、母音と子音をそれぞれ覚えてしまえば、あとは組み合わせて発音するだけです( *`ω´)

まずは文字から覚えてしまいましょう♪

 

 

 

ここで気づいた方は疑問に思うでしょう・・

なんで同じ発音の母音があるの!?と

そうなんです。たとえば母音のㅓとㅗはどっちもOの発音です。

なので子音ㄱ(K)と組み合わせると=거・고はどっちもKO(こ)と読みます。

実は発音する時の口の形が違います。

거は口を少しだけ開き、力なく こ と発音するのに対して、

고は口を大きく縦に開き、はっきりと こ と発音します。

 

どっちも こ じゃん・・とイライラしてしまうかもしれません。

が、語学はその言葉特有の発音が必ずと言っていいほどあります。

英語でも V や TH の発音に苦労したり、スペイン語だと舌を巻く発音があったり、中国語だと声調と言って文字に音程があります(笑)

逆に韓国人が日本語を学ぶ時は ざ・ず・ぜ・ぞ の文字が韓国語に無いので苦労します。(ありがとうごじゃいます、になるのもこれです)

語学をものにするには必ず発音の壁があります!!

頑張って乗り越えましょう( *`ω´)

 

 

大事なのは、焦らないこと。

赤ちゃんが言葉をすこしずつ覚えていくように、ひとつひとつ学習を進めていけば、必ず習得することができます( *`ω´)

最初に焦って上手くいかず、続かないことが一番多い失敗例です。

日進月歩で楽しみながら学んでいきましょう!

 

 

次回は母音、子音以外のもうひとつの文字構成要素:パッチムについて解説します( *`ω´)